今日は久しぶりにお日様が見えて嬉しい一日でしたが、、

豪雨で被害にあわれた方々もいらっしゃいますよね。。

お見舞い申し上げますとともに、
一日も早く平穏な日々が訪れますことをお祈りしております。

さてさて、
けだまちゃん、こつぶちゃん、さつきちゃんも
絶賛募集中ではありますが、

しんのすけくんとすじこちゃんの募集を開始いたします。

仮名:しんのすけくん ※里親様決定済です※
GridArt_20230604_185445930

スムースコートチワワ、男の子、6か月くらい、2.42㎏

血液検査問題なし、パテラなし、心雑なし。
冬生まれなのでフィラリアの検査は必要なしということで
5月から予防薬を飲ませています。

目が少し斜視ですが
神経系に異常はないでしょうとのことでした。
脳もエコーにて「良い脳みそ」だそうです。

現時点で特に悪いところはありません。

GridArt_20230604_184539987

人も犬も大好き!な、
元気でやんちゃな超絶甘えん坊のたれ耳チワワさんです。

お留守番はおりこうさんにできますが
ずーっと人といちゃいちゃしていたいタイプなので
なるべくお留守番の少ないご家庭を希望いたします。


GridArt_20230604_183902129

他のわんこも大好きですが
ちょっと遊びたい遊びたいがしつこいので
シニアの子やかまわれるのが好きじゃない先住犬さんには
ストレスになる可能性があります。
また、他の子がお膝にいてもお構いなしで
自分も乗ってきますので
先住犬も甘えん坊さんの場合、
お膝をめぐって喧嘩になったりする可能性もありますので
できればこの子だけ、もしくは多頭でも2匹くらいのおうちに
お願いできればと思います。


GridArt_20230604_184119783

おもちゃも大好きでよく遊びますが
なにより人が大好きで、
おもちゃで遊ぶよりも他のわんこと遊ぶよりも
人のお膝で人にかまわれていたい子です。

お散歩も上手にできます。
月齢もあってなんでもカミカミアニアニしてしまうので
誤飲には注意が必要です。


GridArt_20230604_184652136

トイレはフリーではできていますが
ケージの中ではベッドにしがちです。
足はしっかり高々と上げます。
うれションもします。


GridArt_20230604_185050785

パピーですので性格も体格も
これからどんどん変わる可能性があります。

そのあたりも問題ない方でお願いいたします。


GridArt_20230604_185629456


仮名:すじこちゃん ※赤字は8月14日追記です※
GridArt_20230604_190100712

スムースコートチワワ、女の子、5歳くらい、2.2㎏

血液検査問題なし、フィラリア陰性、
心雑なし、パテラ左2右なし

乳腺腫瘍がありましたが避妊手術時に切除していただきました。
病理検査の結果は転移性のない良性腫瘍で
切除状態も良好、病変関しても切除後に問題はないでしょう
とのことでした。

現時点で他特に悪いところはありませんが、
お顔がとっても小さく歯もとっても小さいため、
舌がお口の中に入りきらず常に出ています。
夏は湿らせてあげたりが必要です。


GridArt_20230604_184346984

人が大好きで、たくさん甘えたい女の子です。
ただ他の子を押しのけてまでというタイプではないので
この子も一頭、もしくは
多くても2頭くらいまでのおうちがいいかもしれません。

→わりと押しのけられるようになってきて、
自分が甘えているときに他の子に来られると怒ってます(笑)


GridArt_20230604_184846670

他のわんことも平和に過ごせますが、
興味もないようでほとんど絡むことはなく、
あんまり好きでもなさそうです。
遊ぼうよ!と来られても遊ばず、
あまりしつこくされると怒っています。
(ちなみにしんのすけくんはしょっちゅう怒られてます)

→あまりありませんが、
好きな相手なら気まぐれに誘うようになりました。


GridArt_20230604_185239077

わりとマイペースで
お留守番もケージでおりこうさんにできます。

少し食べムラがあり、同じものでも
昨日は食べたけど今日は食べない、みたいなこともあります。

ドライフードよりは手作りやウェットフードが好きで、
鹿肉や馬肉がお好みのようです。

食を工夫してあげることが面倒な方は
ご遠慮いただいた方がいいかと思います。

→だいぶ好き嫌いなくなんでも食べてくれるようになりました。
カリカリだけでも食べてくれることもあります。


GridArt_20230604_184958488

避妊手術の際癒着がけっこうあったそうで
卵巣のみ摘出になり、普通縫合になったため
お散歩はまだほとんど練習できていません。
性格的にはすぐルンルンで歩けるようになるんじゃないかな
という気はしています。

→お散歩上手に歩けるようになりました。
ただ、本人が慣れてない人とはあまり歩かないかもしれません。
慣れている人とはルンルンで歩けます。

GridArt_20230604_185341275

トイレはフリーではほとんどできていますが
ふとした時に柔らかいものの上でしたりしていますので
大事なクッションなどがある場合は
よけておいた方が安心かと思います。

音には少し敏感なところがあり、
見えないところで物音がすると吠えたりしていますが、
→これもだいぶ減りましたが雷は嫌いです。
おとなしく穏やかな優しい女の子です。

GridArt_20230604_183835980


しんのすけくんもすじこちゃんも
二人ともとってもいい子です。

里親をご希望の方はホームページからお申込みください。

素敵なご縁がありますように・・・♪



なお毎回コピペで書いていることで
いい加減もういいかなって気もして恐縮ですが、、

トイレに関しては、預かり宅でできていたとしても
環境が変わればまたイチからになる部分は否めません。
基本的には飼い主となられる方が
根気よく教えなければならないことかと思います。
トイレの失敗が許せないという方、
教えることが面倒orできないという方はご遠慮ください。

また、トイレは基本家の中でします。
部屋の美観を崩したくないからトイレを置きたくない
置く場所がないという方もご遠慮ください。

そして、ご自分のエゴのために犬側だけに無理を強いる方、
何かあるとまず犬を疑う方・犬のせいにしてしまう方も、
申し訳ございませんがご遠慮いただければと思いますm(_ _)m

犬を迎えるなら当然のことかと思うのですが、、、
残念ながらこういうことも書かなきゃいけないのかな、
と思うことがありましたため、書くようにいたしました。
ご理解のほど、どうぞよろしくお願いいたします。