「涼しい」から「肌寒い」に近い日が増えてきましたね。
10月も早半分、2021年もあと2ヶ月ちょっとだなんて、
ほんとにびっくりしてしまいます。

インスタをご覧の皆様はご存知かと思いますが、
今月頭にはほーぷくんが突然お空へお引越しし、、

本当にやりきれない気持ちでいっぱいでした。

そのことはまた改めて書こうと思います。
(まだ書こうとするだけでどんどん涙あふれてきてしまうので。。)


というわけでふわりちゃんとへちまくんの募集を開始します。


仮名:ふわり ちゃん
IMG_7752
マルチーズ、女の子、7歳位、2.5kg

血液検査問題なし、フィラリア陰性、
心雑なし、パテラなし。

IMG_7760

正確には脳波をとらないとわからないのですが、
耳が聞こえていない可能性があります。
日々の暮らしを見ていると、
多少聞こえていたとしてもほぼ聞こえていない感じです。
特に右耳が長く外耳炎だったようで硬くなっていました。
現在毎日耳掃除をしだいぶ柔らかくなってきましたが、アポキル(薬)と耳の洗浄を継続してまた一ヶ月後に再診の予定です。

IMG_7551

控えめで温厚、甘えん坊でお膝大好きな女の子です。

初対面の人も、老若男女誰でも大丈夫です。
初めての場所でも落ち着いていられます。

他のワンコとも仲良くすごせますが、
今のところいっしょに遊んだりはしていません。
おもちゃも興味なしです。

FullSizeRender

お散歩ははじめ歩けませんでしたが、
今はとっても上手に歩けるようになりました。

車酔いもありません。

人のアップや動物が出ているTVには吠えます。
耳が聞こえないためコマンドが聞こえず言葉ではやめさせられませんが、
ふわりをちゃんと見て撫でながら褒めたり
険しい顔でダメ、というジェスチャーをするなどすれば
ちゃんとこちらの言いたいことは伝わっていますので、
全くしつけができないということはありませんが、
気になる方はご遠慮いただいたほうがよろしいかと思います。

FullSizeRender

自分の声も聞こえにくいためか、吠える声も大きめです。
吠えるのはちょっと、という方はご遠慮いただいたほうが良いかと思います。

FullSizeRender

ケージでお留守番もおりこうさんにできます。
フリーでもいたずらするようなことも特にありません。

夜、不安なのか吠えることがあるため、
同じお部屋で寝てくださる方のほうがいいと思います。人が同じお部屋で寝ていれば安心して吠えないようです。

FullSizeRender

「聞こえていないかも」というハンデがある以外は、
基本的に穏やかで人懐っこい良い子です♪

懐っこいのでいろんなことがやりやすいタイプだと思います。
お耳の掃除も全くいやがることなくさせてくれています。



仮名:へちま くん
FullSizeRender
スムースコートチワワ、男の子、2歳位、2.4kg

血液検査問題なし、フィラリア陰性、
パテラなし、心雑グレード2

現時点ではなんの症状もなくお薬の必要もなく、
去勢手術もでき、普通に過ごしていますが、
チワワは心臓に関しては進行が早い犬種なので
将来的には注意が必要です。

そのあたりをご了承いただける方でお願いいたします。

FullSizeRender

ビビリでよく吠えます。

だいぶマシになってはきましたが、
人と触れ合うのが苦手で、最初は捕まえることすら一苦労でした。
抱っこも苦手で、暴れるのでしっかり支えないと落とす危険があります。

犬は大好きで、よく遊びます。
結構しつこいので先住犬がシニアだったり、あまり遊ばないタイプの子だとストレスになるかもしれません。

FullSizeRender

人に対しては、最初の頃は怖がったり、
甘えたいのに甘え方がわからない、そんな感じでした。
先住犬のすることをよく見ている子なので、
先住犬が甘えている様子を見て
「この子が甘えているからこの人は大丈夫」
と学んでいる面もあるようです。

今では預かりママさんのお膝で寝たりもするようになりましたが、
「その人に慣れる」までは時間がかかるかと思いますので(先住犬がいない場合は特に)、
気長に、彼のペースで寄ってきてくれるまで待っていただける方でお願いいたします。

FullSizeRender

若さもあってか、元気でやんちゃでいろんなものに興味があるので、
誤飲やイタズラにも注意が必要です。

IMG_7728

高さ40センチのパピー用のケージは上から飛んで出ます。

お散歩は上手に歩けるようになりました。
車酔いもありません。



ふたりともだいぶトイレもできていますが、
環境が変わればまたイチからになる部分は否めません。
トイレの失敗が許せなかったり、
しつけるのがめんどうという方はご遠慮ください。

また、基本的にトイレは部屋の中でします。
美観を損ねるから部屋にトイレを起きたくない、置く場所がないという方もご遠慮ください。

また、この子達に限らずですが、
ご自分のエゴのために犬側だけに無理を強いる方、
何かあるとまず犬を疑う方も、
申し訳ございませんがご遠慮いただきたいと思います。


ふたりともとってもかわいい子達です。

素敵なご縁がありますように。

CollageMaker_20211016_213220797
CollageMaker_20211016_213155256